laravelでつまずいたところを残しとく

laravel5.1を使ってるんですが2点躓いたところがあるのでメモ。

laravelcollective/html パッケージをインストールしようと下記のコマンド打ったらエラーになりました。

composer require laravelcollective/html

初めてのLaravel 5.1 : (16) Formの作成 | ララ帳

どうもlaravelのインストーラ使ってプロジェクトを作ったことが原因みたいです。

Laravel 5.1 のインストール | ララ帳

*** ご注意ください ***
2015/06/30現在、laravelインストーラv1.2.1にはバグがあります。
laravelインストーラは使わず、(1) composer 経由でプロジェクト作成を行うようにしてください。

composerでプロジェクトを作ったら解決しました。

んで、2個目。

初めてのLARAVEL 5.1 : (33) 多対多のリレーション モデル/DB編

こちらを参考に多対多のリレーションをマイグレーションで作成したんですが、作成はできるんだけどrollbackでエラーが発生しました。
どうも外部キーを削除してからじゃないとテーブルをdropできないみたい。

こちらを参考にしました。

データベース:マイグレーション 5.1 Laravel

外部キーを削除するには、dropForeignメソッドを使用します。他のインデックスで使用されるものと似た命名規則が、外部キーにも使用されています。つまりテーブル名とカラム名をつなげ、"_foreign"を最後につけた名前になります。

マイグレーションのdown()の中で外部キーを削除するようにしたらrollbackできました。