渋谷のフクロウカフェに行ってきた

渋谷にあるフクロウカフェに行ってきました。渋谷っつーか、神泉が最寄りになるんですけど。

FUKUROU CAFE HOOT HOOT

カフェの中央に止まり木が置いてあり、そこに7羽ほどのフクロウがとまっています。
雨だったためか、他にお客さんはいませんでした。ラッキー。

お店の人曰く、ここのフクロウは生まれた時から人に育てられていて自分を人間だと思っているから触っても大丈夫、と言ってました。刷り込みというやつですかね。

最初の30分はドリンク付きで1,500円、以降30分毎に1,000円追加という料金体系です。
最初にドリンク注文するんだけど、ずっとフクロウと戯れてるから飲んでる暇がないっていう。

手乗せは別料金なんですが、止まり木にとまってる状態でも手に乗ってきたりします。
これは別料金にならないみたいです。

手をついばまれたりもします。
最初はおっかなびっくりだったけど痛くはないです。あんまり。

運良く水飲みの場面も見ることもできました。
ストローから飲むのか、かわええ。

なぜか水を飲んだ後まんまるに。
オスなら「たま」、メスなら「まり」と名付けたい。

この子は、小さくて、丸くて、目が黒目がちでとてもかわいかった。
店主の目を盗んで連れて帰りたいほど。

奥にはシロフクロウもいます。
この子はフクロウに育てられた時期があるので、自分がフクロウだと自覚があるのだとか。
他のフクロウとはちょっと離されていました。

シロフクロウさんはなんか寄り目がちでした。

そんなわけで1時間ほどいましたが、フクロウは可愛かったです。
また来よう。