Google先生から「404エラーが急増してんぞっ」って怒られた

Google先生からこんなメールが届きました。

http://matsudam.com/ で 404(見つかりません)エラーを返す URL の数が著しく増加したことが Googlebot で検出されました。これはサービスの停止や設定エラーを示している可能性があり、その場合にはユーザーの利便性が低下していることになります。結果として、こうした URL は Google 検索結果には表示されなくなります。該当する URL が完全に存在していない場合は、特に何かしていただく必要はありません。

どうやらGoogle botがこのサイトをクローリングする際に404エラーが多発しているようです。
先日行ったリニューアルが原因だと思うけど、一応パス構成とかあわせたつもりだったんですけどねー。

で、クロールエラー レポート見てみたら、多くはページングで発生してました。
blogの記事一覧やtweet一覧はページング処理してるんですが、リニューアル後はページング処理をlaravelに任せていて、パス構成をリニューアル前とあわせ方がよく分からなかったのでlaravelデフォルトにしたままでした。そのページングの画面をインデックスされていて404エラーとなってたみたいです。
一覧ページの2ページ目以降に直接アクセスする人はいないし、と思ったけどクローラーが居たか。

該当するURLが存在していない場合はとくに何もしなくてよい、とのことなので、これについてはとりあえず放置します。

それ以外にblog記事の中のリンクタグの中のURLに記載してなかった、というケースも数件ありました。リンクくらい確認しろよな。
こちらは正しいURLにリンクを張り直しました。

そんなわけで、一旦必要なリンクは整えたので404エラーも落ち着くでしょう。
というか、Google先生は404エラーが増えてることまで教えてくれるのか。さすがだ。