レンズ:NIKKOR 20mm F1.8を買った

川崎市のプレミアム商品券というものをもっていまして、1万円で1万2000円分の商品券が買えるというものです。
いろんな自治体で実施していてどこも人気で抽選でなかなか買えないらしいんですが、川崎市は人気がないのかサクッと買えました。
1人5万円分が上限で、5万円で6万円分の商品券が手にはいります。

そんな6万円分のプレミアム商品券ですが、使用期限が12月末までです。
そろそろ使おうかな、なにに使おうかな、と考えて買ったのが、NIKONの20mm F1.8のレンズです。
ラゾーナ川崎のビッグカメラで買いました。川崎ってあんま買うところがないから人気ないんだろうな。

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(価格.com)

このレンズ、発売が2014年9月なので、今更感があるのですが、超広角のレンズが欲しいなと思って、最初はシグマの20mm F1.4を買おうと思ったんです。

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用](価格.com)

なんだけど、サイズと価格もさることながら、シグマの20mmはレンズフィルターが付けられないんです。というか、NIKONの20mmは超広角なのにフィルターが付けられる仕様になってて、サイズも小さいし、重さも軽いし、ってことで取り回しはし易いだろうなってことでこっちにしました。

初めての超広角レンズです。
今までは標準ズームの24mmのワイド端が一番の広角でした。

そんなわけで、ウチのペットたちを撮ってみたので載せておきます。

この写真、撮ってる時は「うぉー、広いー。すげー広いー」と思ってたんですが、写真としてみるとよくわかんないですねw
こんなに近いのに全身が映るのすげーです。

LightRoomでレンズ補正かけてるんですが、歪みも気になんないですね。

このレンズで、星空撮りたいなと思ってます。