厳島神社の大鳥居 ナイトクルージング

奥田民生さんのひとり股旅@マツダスタジアムの興奮が冷めないんですが、今日は安芸グランドホテルさんに宿泊します。

安芸グランドホテル

安芸グランドホテルさんは厳島神社の大鳥居を海から眺めることができるナイトクルージングというサービスをやっていてこれに参加しました。

世界遺産ナイトクルージング(安芸グランドホテル)

21時半出発のナイトクルージングの便に乗ったんですが、ちょうど満潮近い時間帯だったようです。

干潮の時間帯だと船で近づけないので満潮というのはラッキーでした。

さらにこの日は波も穏やかで船が揺れることもなく、船で大鳥居をくぐることができました。
上の写真は大鳥居の下から厳島神社をとったところです。(説明しないとわからないっていう)

風が強かったり波があったりすると船で大鳥居をくぐることができないらしく、今日はさらにラッキーです。

ライトアップされてるとはいえ、上の写真はF1.8でISO感度を1600まで上げて、1/40秒です。
船が揺れたら手ブレどころの騒ぎじゃないので、波が穏やかな日でホントよかったです。

船でこんなに接近できると思ってなかったので、E-M1に45mm(35mm換算で90mm) F1.8をつけていったんですが、こんなことなら50mmでよかったかも。ズームがあると便利だけどF2.8だとSSが厳しいかな。

ってことで、ナイトクルージングはすごく楽しめました。
ホントは安芸グランドホテルを宮島側にあると勘違いしてて、深夜に大鳥居と星空を撮ろうと目論んでいたんですが、対岸側のホテルでした。
でも、ナイトクルージングは行ってみる価値があるので広島に泊まる際には安芸グランドホテルも候補に入れてみてもいいかもです。