アメフトの試合を撮影してきた(その3)

アメフトの試合撮影も今回で3回目となります。
今までの写真はコチラ。

アメフトの試合を撮影してきた(2015/06/14)
アメフトの試合を撮影してきた(その2)(2015/10/31)

3回の撮影の中では今回が一番まともな写真が撮れたんじゃないかな、という気がしています。

気がしているだけで、気のせいかもしれません。

僕はゼロファイターズ(白いユニフォームの方)のカメラマンとして参加しているので、ゼロファイターズ目線の写真となってます。

ちなみに、試合は51-0でゼロファイターズが完勝しました。

年内はあと1試合あるのですが、そちらは撮影に参加できないので僕にとっては今日が最終戦です。

アメフトのシーズンは冬らしいので、次の撮影があるとしたら来年の冬ですかね。
鬼が笑いますね。

アメフトの試合撮影3回目で、やっとなんとなくルールがわかってきた気がします。

ちなみに、機材はE-M1に40-150mm F2.8レンズに×1.4テレコンをつけています。

レンズはF2.8ですが、×1.4テレコンをつけるとF4となります。
今回の写真のほとんどはF4開放で撮っています。

そしてほとんどの写真はトリミングしています。

トリミングするくらいなら、最初からもっと望遠側で撮ればいいんだけど、望遠にすると全然ボールが追えないんですね。ボールやボールを持ってる人をフレームインさせられないというか。

なので、来年はトリミング無しで使えるくらい、大きく寄って撮れるように腕を磨きたいと思います。

あと、アメフトのルールももう少し勉強しようと思っています。

ゼロファーターズの皆様、お疲れ様でした。