iPhone4がドコモで利用可能?

「iPhone4がドコモで使えるようになる」って言ってる人がいるからナニゴトかと思ったらタイシタことじゃなかった。

「iPhone 4」でドコモ回線が利用可能、速度上限は300kbps以上に(日経新聞)

日本通信はNTTドコモから回線を借り受けてエンドユーザーに提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)であるため、b-microSIMを使えばiPhone 4をNTTドコモの回線で利用できるようになる。
<中略>
日本で販売されているiPhone 4はSIMロックがかかっているため、SIMロックフリー版のiPhone 4を海外で購入する、または日本に輸入されたものを購入する必要がある。

ドコモ全然関係ないじゃんw。

日本通信はもともとMVNOで、その枠の中でmicroSIMを出す、ってただそれだけの記事なんじゃないんですか、コレ。
ドコモは従来通り日本通信に回線貸しをしてるだけ。ただそれだけっていう。

相変わらずAppleは日本で販売するiPhoneはソフトバンクのSIMロックなワケで、SIMロックフリーのiPhoneを輸入すればソフトバンク以外のSIMも使えるって、そんなこた分かってるワケで。

この記事、分かってる人にとってはナンテコトない記事なんだけど、よく分からない人にとってはあたかもiPhone4がドコモで使えるようになったかの誤解を与えるような書き方になってる気がするんだよなー。

今回のニュースはドコモ関係ないです。
たしかにドコモの通信エリアでiPhone4を使うことができるようにはなるんだけど、そのためにSIMロックフリーの輸入版iPhone4を入手しないといけないし、ドコモとの契約じゃないからメアドも@docomo.ne.jpは当然使えないし、現在ドコモ使っている人にとっては機種変じゃなくキャリアをかえないといけないわけだし。

なんかこの記事みて「ソフトバンク涙目ーw」とか言ってる人いたけど、全然そんなことないと思う。
むしろ日本通信の中の人が予想以上に期待感煽っちゃったもんだから「やべー」とか思ってんじゃないっすか。