Amazonの「プライム・フォト」、RAWファイルも無制限で無料、、、だと?

Amazonで写真の保存無制限の「プライム・フォト」というサービスが始まったそうです。

プライムフォト

プライム会員だと写真ファイルがサイズ無制限で、容量も無制限に保存できるというサービスです。

Google Photosも写真の容量無制限で利用できる無料サービスなんですが、1ファイル1600万画素が上限で、1600万画素を超える写真データは1600万画素に劣化して保存される、というものです。
その点、プライム・フォトは1ファイルの容量制限がないので上げたファイルそのまま保存されるという点が有利です。

また、プライム・フォトはRAWデータにも対応しています。Google Photosはjpegのみなので、この点も差別化できています。
ただし、RAW対応している機種は限定されているので注意です。

RAWファイルについて

唯一の難点は、Google Photosは無料で誰でも利用できるのに対し、プライム・フォトはプライム会員向けなので、年間3,900円の会費が必要になります。が、写真データをRAWで保存したいとか、1600万画素以上の高画素で保存したいというニーズを持ってる人は常日頃からAmazonを利用していて、すでにプライム会員の可能性が高いんじゃないかと思ってるんですが、偏見でしょうか。

プライム会員は、他にも「お急ぎ便」が無料とか、プライム・ビデオとか、サービスてんこ盛りなので、利用次第で3,900円/年は格安な気がします。

そんなわけで、今まで写真のクラウド保存はpogoplugの有料プランを利用していたんですが、プライム・フォトに移行します。ってことで早速pogoplugの有料プランを解約しました。
これからチマチマ、プライム・フォトに写真アップしていきます。