「プライム・フォト」への写真のアップロードが完了した

1月21日に「プライム・フォト」が発表されてから写真のアップを始めたんですが、本日ついにすべての写真のアップが完了しましたー。ちょうど1ヶ月かかりましたな。

写真だけで、103,731枚、370.8GBです。
ストレージの状態はこんな感じです。

185個の動画データもアップされたみたいだけど、写真データに混ざって上がってしまったみたい。動画は別管理したほうが良さそうですな。

ちなみに、写真はすべてjpegでアップしています。
ニコンのカメラだとRAWデータも無償の対象なんだけど、RAWデータはオリンパスと一緒に管理していて、オリンパスのRAWは無償にならない(写真データと認識しない)みたいで、ニコンのデータだけ探してアップするのが面倒くさかったんで。

写真のアップは小分けにアップしていきました。
ときどきアップ失敗する写真もあったりするので、その度に失敗した写真をしらべてアップしなおしたりして、そのへんはちょっと手間です。

でも、370GBがこれくらいの時間でアップロードできるのってスゴイ早いと思う。
今までもいくとかの写真管理やファイル管理のクラウドサービスに写真をアップロードしてきたけど、アップロードだけは最速な気がします。