Manfrotto 三脚(MT055CXPRO4)+ 雲台(MHXPRO-3WG)とケース

ちょっと前にManfrottoの三脚055CXPRO4とギア雲台MHXPRO-3WGを購入しました。

055はメジャーすぎて今更感満載なので特にレビューはないです。

ギア付き雲台は本格導入してないのでなんとも言えないんですが、ハンドルを握るとフリーに動かせて、細かい調整はギアで行えるので便利そうです。
が、別にそのへんは普通のギア付き雲台でもいいかなって感じなんですが、この雲台はクイックプレートが200PLでして、befreeと互換性あるし、その他の雲台でもよく使われているので、その点が決め手となりました。複数の雲台でクイックプレートが共有できると便利ですよね。

で、そんな三脚と雲台は数日前に届いたのですが、同時に注文したケースが本日届きました。

055の4段とギア付き雲台をたたんで入るサイズを探してて、70cmするか、80cmにするか悩んで80cmのを買いました。
並べてみると随分大きいの買ったなッて感じですが、中に入れてみると、

やっぱりデカかったかな、という印象です。
70cmのケースでも問題なく入るとは思います。でもまあ、大は小を兼ねるってことでよいかなと。