トリニティーワークスさんのUSJPを試用してみた

Happy Hacking Keyboardの英語配列(刻印あり)を買ったのですが、

Happy Hacking Keyboard Professional BTを買った(2016/05/28)
Happy Hacking Keyboard Professional BTが不調(2016/05/30)
Happy Hacking Keyboard Professional 2(USBのヤツ)を買った(2016/06/02)
Happy Hacking Keyboard Professional 「BT」と「2」の比較(2016/06/04)

日本語キーボードのWindows PCで使うと、英語配列でも日本語配列のキー配置で動作するみたいです。
まじかよ、知らなかったよ。

正確に言うと、ドライバーを英語配列にすれば問題ないらしいんですが、ノートPCの場合、本体のキーボードを利用することもあり、その都度ドライバー切り替えて使うのも面倒くさいわけです。

その点、Macは英語配列キーボードを繋いだら、日本語配列キーボードのMacbook Airでもちゃんと英語配列として動作しました。

そんな面倒なWindows PCですが、Happy Hacking Keyboardの発売元のPFUのサイトに解決方法が載っています。

Q11. 英語配列キーボードとして、ドライバの更新をしたいのですが、デバイスマネージャにPS/2キーボードが表示されません。

ノートPCをお使いの場合には、トリニティーワークス社の"USJP" というシェアウェアソフトををお薦めいたします。

そんなわけで、USJPをダウンロードしてみました。
30日間お試しできます。

USJP Pro for 8/7 32bit(トリニティーワークス)
USJP Pro for 8/7 64bit(トリニティーワークス)

で、インストールして、試用キーを申し込んでメールで送ってもらったんですが、この試用キーの認証が通らない。マジ困る。

職場のPCで利用しようとしてるんだけど、企業の環境ってセキュリティのためにインターネットにアクセスする際に変なチャックを入れたりして、アプリがインターネットにアクセスすることを禁止してたりする、アレです。

せっかく試用キーもらっても試せないのかー。一応ダメ元でトリニティーワークスさんに、問い合わせフォームから状況の説明と救済を求めてみました。
そしたら5分後には返答来た。マジはええ。

で、オンライン認証出来ない場合のオフラインキーレジストリを提供してもらい、無事試用ができるようになりました。

とりあえず無事利用できているので、試用期間中に購入する予定です。