Pokémon GO Plusの使用感

昨日入手したPokémon GO Plusを試そうと、早速つけて出かけてみました。

付き合ってもらったのはこの方。

とうふさん(柴犬)。ま、散歩ついでに使ってみた感じです。

ワンコの散歩のときは、ちっさいショルダーバッグをたすきがけにしているんだけど、このベルトのところにPokémon GO Plusを挟んで使用するというのが具合が良さそうです。

こんな感じ。

Pokémon GO Plusは、ポケストップやポケモンの出現を光とバイブレーションで知らせてくれるんだけど、ショルバーバッグのベルトに挟むとバイブレーションの振動が感知しやすくて、おまけにボタンを押すのも左右どちらの手でも可能なのでなかなか便利です。

Pokémon GO Plusには標準で手首に巻くベルトもついてくるんだけど、これがなかなかちゃちくて、若干、というかかなり恥ずかしいです。
おまけに、左手首に巻くとボタンは右手で押さないといけなくて、なんとなく不自由な感じがします。

で、使った感想なんですが、画面に表示されていないポケモンを検知してゲットしてくれます。当たり判定が画面よりもPokémon GO Plusの方が広い感じ。
でもポケストップに関してはあまり広い感じはしませんでした。

Pokémon GO Plusで投げられるのはモンスターボール(赤いボール)のみで、スーパーボール(青いボール)やハイパーボール(黒いボール)は投げることができません。
モンスターボールがなくなったらスーパーボールを投げてくれるのかと思ったら「モンスターボールがない」というエラーになってなにもボールを投げてくれません。そこは青いボール投げてくれよ。

あと、ポケストップとポケモンが同時に見つかるとポケモンを優先してゲットしようとします。
モンスターボールがなくなってポケストップ回したいのに、ポケモン発見して投げようとしてでもボールがないってエラーを出してきます。ちょっとイラッとします。

1匹のポケモンに対して、モンスターボールを1球だけ投げます。モンスターボール1球でゲットなんて、画面上の操作だとほとんど捕れないんじゃないかと思うんですが、この散歩中の成績は、

  • 捕まえたモンスター:9匹
  • 逃げられたモンスター:4匹
  • 成功率:69.2%

でした。

え、成功率高くね?高すぎね?と思ったんですが、ウチの近所はポッポやコラッタなどの雑魚キャラが多いんで、成功率が高くなったのかも。
他の人のレビュー見るとそんなに高くなさそうなんで、ビギナーズラックかもしれません。

ポケストップは15箇所で49個アイテムをゲットしてました。

犬の散歩中はリード握ってたりして、スマホ出して操作するのは結構面倒なので、そういうときはPokémon GO Plusあると便利そう。
あと、雨の日に傘さしてるときとか。

ただ、今まで荷物がイッパイになるとモンスターボールをガンガン捨ててたんですが、これからはPokémon GO Plus用にある程度確保する必要が出てきそうです。スーパーボールから捨てるかなー。いやしかし。