船舶免許の更新に行ってきた

船舶免許の更新は5年ごとで、ちょうど5年前に免許取得したんで、初の免許更新に行ってきましたよ。

免許更新の予約はネットでできるんであらかじめ予約しときます。
このとき、少人数制の講習を選ぶといろいろスピーディーに行えます。僕はコッチを選びました。

んで、講習会場に行ったら狭い会場に10名ちょっとくらいの受講者がいました。
受付で免許と写真×3枚を渡して、簡単な質問に答えます。
前回更新時から大きな病気しましたか?とかそんな感じの。
運動機能っていって、手をグッパグッパしてみせたりとか。
そこで視力検査もすませます。が、ここでは色覚検査はありませんでした。前の運転条件が引き継がれるみたいです。

で、席について書類に記入します。海事代理士への委任状もココで渡されるので、必要事項の記入と捺印をします。

あとは1時間程の講習を受けて、帰りに受講料10,500円を支払って終わりです。ちょーカンタン。

ただ、講習の内容が海難事故にあわないためのものなので、事故事例とか事故データとかを散々紹介されるので、船に乗るのが怖くなってきますよ。マジで。

で、免許証は毎週水曜日に発送しているらしいので、早ければ次の木曜日には手元に届くそうです。
そいや、古い(といってもまだ更新期限前の)免許証は預けてしまうので、新しい免許が発行されるまではボート乗れないんですかね?聞くの忘れちゃったや。