今年、最初で最後

実は今季バス釣りには4回ほど行っていずれもボウズという、バス釣りを始めた年以来のボウズ記録更新中でして。

年間通して1尾も釣ってないってのもバス釣り始めた年以来の快挙(?)なワケです。

で、この不名誉な記録を断つべく、おそらく今季最後となるバス釣りに行ってきましたよ。

先週子バス16尾釣った、というSさんに同じ場所に連れてってもらって、さあ釣り開始。

30cm未満がガツガツアタックしてくる。って聞いていたんで冴掛ミッジディレクション(通称Mデレ)にナイロン3lbという完全コバッチ退治タックルを持参。
もしものために脇刀に13lbも用意したけど。

で、何投目かで絵に描いたようなコバッチヒット。Mデレが曲がらないほどのコバッチ。その写真はのちほど(下で掲載)。

その後反応がなくなって、別の場所で釣ってたSさんが「釣れた?オレ5尾釣った」って。
あーそう、今日がイマイチなんじゃなくて、オレが釣れないだけなんですね。。

で、ちょっと場所変えたらまたコバッチヒット!けどバレた。
あー、残念ー、って思いながら同じコース通したらまたヒット。今度は、デ、デカイ!
ゆっくり寄せると魚が上がってきて水面がモワッって盛り上がった。40cm超は間違いない。いや、50近くあるかも・・・なんて思ってたらバレタ・・・orz。

最近3lbなんて使ってなかったからな、慎重になりすぎたのかな。。脇刀13lbだったら強引に引っこ抜いたのに。。とか後悔しまくり。

その後反応なくなり、そろそろ納竿って思ってたところで再びヒット。さっきほどじゃないけどなかなかのサイズ。ちょっと強引に寄せてみる。寄った。あとはアゴをつかむだけって時に暴れられて痛恨のラインブレイク。
ああああああああーーーーーーーーーぁぁああーーぁーああぁーーーっ!
バス君ごめんよーーーーっ。
ラインが痛んでたのかも。ちゃんとチェックしとけばこんなことには・・・。

そのあと脇刀に代えて投げてみたけど反応なしであえなく納竿。

ってことで、結局釣れたのは最初に釣ったコバッチ1尾のみでした。

こいつが今季釣った唯一にして最大、最小のバスです。

2010年に釣った最大のバス
それにしても、、逃した魚はデカイなー。文字通り。