Parallels Desktop & Windows7

今年の2月にMcBook Proを買って以来、自宅ではMacがメインPCになったわけですが、メインPCっつーか、Macオンリーなんですよね。さらばWindowsPC。
ただ、MS Officeだけはやっぱ互換性の問題もあってWindowsで使わないとな、ってことでParallels Desktop入れてその上でWindows7を動かすことにしました。

で、実際入れてみたんだけど、入れるのはカンタン。ちょーカンタン。ちょっとはハマるかなって覚悟してたんだけど、さっくり入ってはい終わり。みたいな。

ただ、1点こまったことが。
Windows7に入れたアプリはMS Officeと秀丸なんだけど、秀丸のメニューが文字化けするんですよ。

で、調べてみたらParallels DesktopのFAQに同じ症状の直し方が載ってました。

Windows 7 ゲストOSをインストールした際に日本語が正しく表示されない場合

これの、[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の項目が「日本語(日本)」以外になっていたので設定変更しました。そしたら、めでたく秀丸のメニューもちゃんと表示されました。

それにしてもParallels Desktopはサクサク動いて快適。