Galaxy Sのテザリング

日本で販売されている「Galaxy S」はテザリングの機能が削除されていて通常はできないみたいです。
とはいえ、海外版のGalaxy Sには実装されているんでなんかテはあるんだろ、と思って調べてみましたよ。

Wifiルータになる ⇒ なれない

Wifiルーターとしての機能を有効にしてテザリングを行うことがGalaxy Tabでは可能なそうです。
「Mobile AP Shortcut」というアプリをインストールして、「Mobile AP」をONにすることでWifiルータになってテザリングが可能になります。

同様のことをGalaxy Sで行っても、他のデバイスでWifiに入ることはできるんですがテザリングはできませんでした。たぶんGalaxy SにはMobile APがONになってもテザリングできないような制御が入っているんだと思います。だったらなぜGalaxy TabだけOK?って疑問はありますが。

参考:GALAXY Tab SC-01Cに隠されたWi-Fiテザリング機能を呼出す「Mobile AP Shortcut 」


USB接続してテザリング

今度はUSBケーブルでPCと接続してのテザリングに挑戦です。
まずPC用に「PdaNet」というソフトをダウンロードします。

PdaNet

で、PCにインストールします。
インストールするとタスクバーにこんなアイコンが表示されます。


まだアイコンに「×」がついている状態です。

つづいてGalaxy Sで「USBデバッグ」の設定をONにします。
USBを外した状態で、設定] > [アプリケーション] > [開発] で「USBデバッグ」の項目にチェックを入れます。


そしてUSBで接続。
で、Galaxyの「PdaNet」を起動します。
こんなアイコン。


「Enable USB Tether」というボタンを押します。

そうすると、PC上のアイコンが「×」がとれてアクティブになります。


ここでアイコンから「Conect」を選ぶとテザリングができます。


「PdaNet」はBluetooth経由でもテザリングできそうなんですが、うまく機能しませんでした。
なんでだろう?

参考:docomo版Galaxy S(SC-02B)でテザリングする方法解説


で、最後になりますが、このテの決まり文句。
テザリングはドコモでは公式には認められていないため、パケット定額の枠を超えて請求される可能性がありますので、そのへんのところは自己責任でお願いします。