Shopalの入会時のフォロー支援機能

Shopal」というサービスがありまして。
買い物・・・というか欲しいものを共有するSNS、なのかな。

私は何日か前に何かで知って会員登録しました。
会員登録するには、TwitterやmixiのOAuthを通して会員情報入力して登録を行います。
まあよくある入会フローなんですよ、パッと見。

なんだけども、会員登録するとその際OAuthで認証したサービスでフォローしてるユーザが「Shopal」を使ってると勝手にフォローしてしまう仕様みたいです。

私は会員登録したままホッタラカシにしてたんですが、なぜか2件ほどフォローされまして。
たしかに知り合いからのフォローなので見つけてもらったのかな?と思って本人に聞いたら「フォローしてない」って言われて。
で、どうやら勝手にフォローされるんだなーと。

んで、なんとなしにTwitterでつぶやいてみたわけです。特に他意はなく。

そしたら3分後にサービスを提供してる方からレスがありました。これがアクティブ・サポートかー、はえーな。

なるほどなるほど。想定通りの仕様ですよ。「まったく無関係のユーザを自動フォローしない」ってそりゃそうですよね。
ま、私のつぶやきも曖昧だったので、そういう誤解を解くための返答だとおもいますが。

で、この仕様がいいか悪いかは置いといて、サービス提供者としてはこのやり方はかなり便利だよなと。他のSNS上のソーシャルグラフを自サービスに半強制的にもってこれるんだから。
そうか、サービス利用規約に謳っとけば問題がないんですかね。と、思ってShopalの規約を読んでみたんですが勝手にフォローするウンヌンについては触れられてませんでした。
規約に一筆書いときゃ余計なトラブルとか起きなくていいと思うんですけどね。どうせユーザは読まないし。

誤解のないように言っときますが、Shopalに対して批判的な意見を書きたいわけじゃないです。
いちユーザとしては「えっ?」って思ったのは確かですが、サービス提供者視点でみたらそうしたい気持ちが分るというか、まあそうですよね、と。
同じ仕組を自分のサービスにも導入するかは慎重に検討する必要があると思いますが。