D70を直しにいってきた

D70の調子がよくなくてですね。あ、NIKONのデジイチね。

もうずいぶん古くなってて、7年くらい前のモデルなんでそりゃガタもでるかなとは思うんですが。
メモリカードがエラーになって撮れなくなったり、撮った写真データが壊れたりとかするようになってて。まあ、メモリ系ですね。

撮った写真が壊れるのはなかなかヒサンです。いい写真撮れたー、っと思ってもその後撮り続けてると写真データが全部壊れてパアになったりとかするんで。
過去に100枚以上撮ってる最中に全ての写真が壊れた時があって。こりゃ修理に出さないとダメだなと。

そんなわけで、D70持って新宿ヨドバシのカメラ館に修理にもっていきました。
カウンターで「これ修理お願いしたいんですけど」っていったら、いい感じのおじいさん店員さんが「あー、ニコンだったらすぐそこにニコンのサービスセンターがあるんでそこに持って行った方が早いよ」って親切に教えてくれました。ありがとう、おじいちゃん。

ニコンのサービスセンターは新宿エルタワーの28階にありました。
そこでメモリ系がエラーになって写真が壊れる旨を伝えてみてもらうことに。
調べてみるので1時間後にまた来てね。って言われてとりあえず、目の前のビックカメラで時間をつぶします。

で、再びサービスセンターに行ったところ、

  • メモリの接触部分が汚れてたんでキレイにした。
  • 何枚か写真を撮ってみたけど問題なく撮れた。

という回答でした。
で、特に修理の必要なし、と。

むむー、数枚写真撮っただけじゃデータが壊れる現象は再現しないかもしれないんだよなー。
ホントに直ってんのかなー。
と半信半疑だったものの、とりあえず持って帰って確認すっか。ってことでその場は大人しく引き下がりましたよ。

で、家で写真撮ったらいきなりメモリのエラーが発生!あっさり再現!!

もうこれどうしようかな。
早くD700の後継機種でてくんないかな。出たらそれ買うから。