エクセルで値によってセルの色を変える方法

エクセルでステータスとか管理することがあるわけですよ。そんなのWebでやれよ、ってのはナシで。
こんな感じの表とか用意して。

んで、ステータスが「完了」になったら背景をグレーにして管理しやすくしたいな、とか思ったりするじゃないですか。
思いますよね、フツー。

こんな感じの表にしたほうが、もう管理しなくていい内容か分るじゃないですか。

で、これをセルの内容が「完了」になったらその行の背景をグレーにする、ってことをするんですが、毎回やり方を忘れちゃうんでここにメモっとこうかなと。

まず、背景をグレーにする1行分の範囲を選択します。

メニュー[書式]>[条件付き書式]を選択します。

「条件付き書式の設定」ダイアログが表示されます。

ここでプルダウンの「セルの値が」を「数式が」に変えます。

条件には対象となるセルを指定して、背景を変える値(ここでは「完了」)を設定します。
あ、セルの指定は縦列の値には「$」を入れないようにしましょう。書式を表全体に反映させるために縦列は固定しないようにします。

「書式」ボタンを押して「セルの書式設定」ダイアログを表示します。
背景をグレーにする場合は「パターン」タグで背景色を指定します。

そうするとこんな感じになります。あとは「OK」ボタンを押してダイアログ閉じます。

これで1行分は書式が設定されました。
あとはこれを他の行にもコピーします。

とりあえず、1行目のセルの隅っこを他の行に引っ張ってみます。
当然上書きされちゃいますが、コピーした隅っこのコピーの種類みたいので「書式のみコピー(フィル)」を選択してください。

これで無事、各セルに書式のみがコピーされて「ステータス」が「完了」の行の背景色がグレーになります。

またステータスの値を「完了」に変更すると背景がグレーになり、「完了」から他の値にすれば背景が白になります。