YouTube Partner Forum 2011

ベルサール六本木で開催された「YouTube パートナーフォーラム 2011」に参加してきました。
震災で1度延期になって今回の開催になったみたいです。

招待メールが届いたときに「ああ、YouTubeパートナーだったんだ」って気づいたくらい動画をアップしてないけど、参加させてもらっていいですかね。
とりあえず遠慮がちに一番スミの席に座らせてもらって。

んで、会場内が撮影禁止だったりで写真はないし、メンドクサイので内容も端折っちゃうけど動画職人な方々はYouTubeの広告収入で生活できてるんですね。
こういう質の高い動画を頻繁に作る人たちのおかげでYouTubeが成り立ってて、YouTubeは収益の一部を動画提供してくれる人に還元していて、こうやってサービスが成り立ってるんだなーと

というか、僕ももうちょっとマジメに動画とか撮ったり編集したりアップしたりしてみようかなって思いました。が、きっとやらないと思うけど。

懇親会も用意されててきっと豪勢な食事が出たんだと思うけど、夜は別の「酒豪たちの宴」に呼ばれていたため、泣く泣く懇親会は不参加で新中野に向かいました。

あ、そうそうオミヤゲ(?)にYouTubeのTシャツもらいましたよ。

これ、どこで着るんだ。