ヨガと阿波踊り

ヨガ4回目の参加です。このカウント、いつまで続けられるんだろう。

生徒が2名だけなので、ノビノビいろんなポーズやってみたり。 相変わらずポーズの名前覚えられないんだけど。

ブロック使ってバランスとるポーズとかやって難しいんだけど面白い。

んで、1時間20分くらいのクラスが終わって、さて帰ろうかと思ったんだけど、先生が「この後もあるから時間あったらやってきなさいよ」ってことで、幸か不幸か時間あったんでもうひとコマ受けてきました。

というわけで、ヨガ5回目(連ちゃん)です。

後半のクラスはなぜか大人気で総勢6名の参加者。 ヨガまるさんのキャパいっぱいって感じでした。

比較的静かなリラックスクラスってことで女性ばっかで、男一人だけポツーンですわ。 ま、ぜんぜん気になんないんだけど。

で、激しい動きはないだろうと思ってナメてたら大違いなんだこれが。 ブロックの上に正座して、座ったまま首をほぐしたり、肩を動かしたりやるんだけど、動かしてるとこより足が痛いのね。 ブロックをスネの間に挟んでるから、お姉さん座りっぽい形になって、これがヒジョーに痛いんです。ぜんぜん首とか肩とか動いてるとこに集中できないくらい。

周りを見ると、みんな涼しい顔でやってらっしゃる。たぶんこのなかでこんなに苦しんでるの僕だけなんだろうな。

しかし分かった。 動いてる方が全然ラクで、静止してジッとしてるほうがツライってことが。

そんなわけで、5回目にして一番ツライヨガクラスを終えたわけですが、この日は高円寺で阿波踊り祭り(ネーミングはちょー不正確)が催されてて、ちょっとお祭りを覗きつつ、阿波踊りの迫力を楽しんできました。

かっこいいな、阿波踊り。