MovableTypeからWordPressに移行

とある人気ブログ(自分で言う)をMovableTypeからWordPressに移行しました。
なんでかっつーと、MovableTypeの表示が激重で、管理画面の反応も悪くて、なにより世の中的にはMovableTypeからWordPressへの乗り換えが進んでるっぽいってことで、このビッグウェーブに乗り遅れるわけにはイカン、ってのが移行の理由です。理由になってる?

んで、移行したブログはこちらです。

白柴"とうふ"の厚揚げ劇場

フロントの表示は早くなったって分かります。管理画面もいまんとこ不満はなしです。
MovableTypeのときはテンプレートのカスタマイズの仕方がマズかったってのもあったかもしれませんが。

で、このページを参考にして移行をしました。

Movable Type から WordPress への移行

ホントは実際に行った移行の手順とかもここで紹介しようと思ったんですが、いたって簡単でトラブルも一切なく、URLも同一にできちゃったんでもういいかなと。

追記<2011.10.05>

移行は簡単にできてカンペキ!って思ってたんですが、思わぬ落とし穴がありました。
RSSのURLが以前から変わってしまってました。
WordPressの設定でRSSのURLを変更することはできないっぽいです。
なので、リダイレクトで対応しました。
移行後にRSSを登録する方は新しいURLになるし、以前からRSS登録してくださっていた方には旧URLからリダイレクトで新URLに飛ぶようになってます。
これであとはもんだいない、、、はず。