ひとり股旅 in 厳島神社 in ららぽーと横浜

奥田 民生のライブ、ひとり股旅@厳島神社に行ってきました。
ええ、もちろん厳島神社にはいってません。チケット取れませんでした。取れてたら2週連続で広島でしたよ。取れなくてよかったんじゃないかと思いますね。

で、そんなプレミアチケットだったんですが、ライブの様子は各地の映画館で中継放映するってんで、そっちのチケットは取れました。 ららぽーと横浜の映画館です。

ポップコーンとコーラを買って、席でぽりぽり食べながらのライブですよ。なにこれくつろぎ過ぎ。

ではセットリストを。

  1. HIROSHIMA(井上陽水奥田民生)
  2. トリッパー
  3. 愛のボート
  4. 人間
  5. バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)
  6. 今日までそして明日から(吉田拓郎)
  7. レーザービーム(Perfume)
  8. 家に帰れば
  9. The STANDARD
  10. 歌うたいのバラッド(斉藤和義)
  11. 野ばら
  12. あやかりたい’65(ユニコーン)
  13. ひとりカンタビレのテーマ
  14. MANY
  15. すばらしい日々(ユニコーン)
  16. CUSTOM
  17. さすらい
  18. アンコール
  19. イージュー★ライダー

現地はすごい寒そうでした。風もあったみたいだし。雨予報も出てたみたいなので降らなくてよかったね、って感じですかね。
ま、僕らは映画館で最適な温度の中、雨風の心配もなく見させてもらいましたけどね。(現地に行けなかった負け惜しみ)

5曲目の「バラ色の日々」のあと、「広島のアーティストのカバーを2曲やります」と宣言して次の曲に入りました。
1曲は吉田拓郎だろうなってのは想像ついたんだけど、もう1曲は誰だろ?って思ってたんですよ。
で、7曲目の「レーザービーム」に入ったんですが、曲聞いても誰の曲かわかんなくて、あれ?だれ?って思ってたらPerfumeかー。途中でやっとわかりましたよ。
「レーザービーム」を歌う民生はヒジョーに可愛らしいので、DVDとか出るようだったらぜひ注目して聞いてみてほしい1曲です。

12曲目の「あやかりたい'65」ユニコーンのカバーなんですが、ここでは「実はユニコーンというコミックバンドをやってまして・・」というMCが入って爆笑。自分としては気に入ってる曲なんだけど他のメンバーのウケが良くないのでもうライブではやらないと思います。っていってました。

んで、本編ラストが「さすらい」でアンコールが「イージュー★ライダー」です。

ひとり股旅@広島市民球場のときみたいな凝った演出は特になく、ヒジョーにシンプルなライブという印象でした。
ま、神様の前なんであんまり奇抜なこともしづらいしね。

これもDVDでたら買っちゃうのかなー。