サヨナラ、オチアイ。

日本シリーズが終わりましたね。
ソフトバンクファンの皆様、日本一おめでとうございます。
史上初の完全制覇ですね、浦山C。

そして戦前の予想では「圧倒的不利」、「コテンパンに負ける」、「フルボッコ間違いなし」と言われながら第7戦まで粘りの戦いを見せてくれたドラゴンズな皆さま、お疲れ様でした。
今シリーズは全体的にみるとドラゴンズペースで戦えたのではないかと思っています。信じられないほどの貧打線投手戦でドラゴンズのシーズン中の戦い方そのままって感じでした。

これで8年間の落合政権も終了したわけですが、よく「面白くない」、「ツマラナイ」と評される戦い方でしたが、ドラゴンズファンからみたら面白かったですよ。
対戦チームが不気味がり、嫌がる野球をやってくれるってのは。

僕はドラゴンズファンなので、ドラゴンズの監督の落合監督を応援したし、好きでした。ただ、対球団の監督してたら大キライになってたでしょうね。
いやらしい野球をする。全然打たれてないのに気づいたら負けてる。みたいな。

ということで、落合 博満という監督は味方につけると心強いが敵に回すと恐ろしいって意味で、やっぱり名将なんだなって思いました。

8年間お疲れ様でした。またどこかの監督になってください。他球団だったらキライになるけど。