Time Machineが新規状態にTime Slipした

MBP開いたら「Time Machine はバックアップの検証を完了しました。信頼性を向上するために、Time Machine は新規バックアップを作成する必要があります。」ってダイアログが表示されていまして。

なにこれどゆこと?

モーレツに嫌な予感がしつつググッてみると、

Time Machine:「Time Machine でのバックアップの検証が完了しました。信頼性を向上させるには、Time Machine によって新しいバックアップが作成される必要があります。」について

「Start New Backup」をクリックして新しいバックアップを作成します。これによって、 既存のバックアップ履歴が削除されます。新しいバックアップの作成には 数時間かかることがあります。

「Back Up Later」をクリックして、明日アラームが表示されるように設定します。Time Machine はこの間バックアップを実行しません。

つまり、「新規バックアップを作成」を押すと既存の履歴が削除されて新規バックアップが作成される、何時間かかるかわかんないけど。「後でバックアップを作成」を選ぶと新規にバックアップ作るまでバックアップは実行されない、と。

遅かれ早かれ「新規バックアップを作成」を押すしかねーんじゃねーか、これ。(泣)
新規ってことはまたサラからバックアップするのか、前回1週間くらいかかってんのに。

で、恐る恐る「新規バックアップを作成」を押してみると、「バックアップを準備中…」ってなって、

30分以上カリカリいいながら準備してました。
で、しばらく経って表示されたのが、

119日て・・・orz

ま、その後、4日くらいになってましたけども。

で、なんで差分バックアップが解消されて新規でバックアップが始まったのかは謎のまま。
これが判明しないとまたなるんじゃないの?
Time Machinetってそういうモノなの?

追記(2012.01.23)

本現象を回避する方法がありました。
こちらのエントリーに書いてます。
Time Machineが壊れた時の復旧方法 (2012.01.23)