恵比寿から池袋へ

11時に池袋に行く予定がありまして。恵比寿から池袋に移動するだけ。山手線で18分、埼京線なら13分、電車にのるだけです。普段なら。

なのに、9時くらいに山手線で火災が発生したとかで。新宿と新大久保の間で火災ですって。
なんでそんな火の気のないところに煙が立つんだよ。
で、山手線も埼京線も運転見合わせ・・・。

1時間前の10時に出発しまして、とりあえず渋谷までタクって渋谷から副都心線で移動すっかーと思って恵比寿駅に行ってみたけどタクシー乗り場にタクシー皆無。モヌケの空。みんな考えることは同じかー。同じなのかー。
そしたら電車がノッソリと動いてまして、どうも運転再開したみたいです。
ってことで、50分くらいダイヤが遅れてる山手線に無事乗れました。どうやら火事イベントは終了した模様で予定よりずいぶん早く池袋についちゃうなーなんと呑気に考えてました。

そしたら、代々木駅の手前あたりで一時停止しまして。そのまま徐行で代々木駅まで移動しながら車内放送で「ただいま火災現場の現場検証中のためしばらく代々木駅に停車します、ウンタラカンタラ・・・」ってことで再イベント突入ですよ。

こんなとこで止まるなら、動かなきゃいいのに。できれば渋谷で止まってくれたらいいのに。もしくは新宿まで行ってくれたらなんとかなるかもしれないのに、とかもういろいろ不平不満が頭をカスメます。

それにしても「しばらく」ってどれくらいですか。このまま運転再開を待ってていいんですかね。
って、スマホで情報収集しようとしたけど電波繋がらず。
むおー、コレだからGalaxy Sはーーー、サムスンのバカーーー!と心の中で叫びながら再起動をしてみました。が、電波が入らない・・・えっ?このタイミングで故障?とか思ったんですが、これが後の「ドコモの回線障害」でした。

電車は代々木駅で停車して、スマホは電波つながらなくて路線検索すらできなくて。
社会インフラが2つ同時に止まるとホントもうどうにもナンない。もう池袋いかなくていいんじゃないかとか考えつつ、どうやら総武線で市ヶ谷まで行って、有楽町線に乗り換えれば池袋にはいけるということが判明し、総武線に乗り換えました。

結局恵比寿から池袋に行くのに、

恵比寿駅→(山手線)→代々木駅→(総武線)→市ヶ谷→(有楽町線)→池袋

という経路を使って、なんとかギリギリ予定の時間に間に合いました。
もうヘトヘトです。

いろいろなことが起きましたが、大事なコトなのでもう一度言います。恵比寿から池袋に移動しただけの話しです。