自販機トラブル

先週の土曜日(3月3日)の深夜にモーレツにノドが乾きまして、無性に炭酸が飲みたくなりまして、自宅近くの自動販売機まで買いに行こうと思いまして。
で、小銭探したら旧500円玉が出てきて、旧500円玉って自販機によっては使えるところと使えないところがあるんですね。旧500円玉は不正しやすいって理由で。

そんなわけで使えるんなら旧500円玉を利用したいけども、使えないかもしれないから現500円玉も持って自販機まで炭酸飲料を買いに行ったわけです。
で、いつくもある商品の中から三ツ矢サイダーをチョイスしまして満を持して旧500円玉を投入して三ツ矢サイダーのボタンを・・・あれ?お金が認識されない。三ツ矢サイダーのボタンを押しても反応しません。で、返却レバーを回しても反応しません。というか、そもそもお金が入ったことを認識してないような。。。

くそ、旧500円玉がダメだったか。ノド乾いてんのに。ってことで続いて新500円玉を投入・・・あれ?やっぱりお金を認識してない・・・旧500円玉が悪かったんじゃなくて自販機がトラブってんのか!
管理会社に連絡しようと思ったら、「お問い合わせは平日の9時~17時」とか書いてあるし。
ってことで、ノド乾いてて炭酸飲料が飲みたい、というささやかな願いは叶わず、ただ新旧500円玉を1枚ずつ失うという失望だけを抱えて家に帰りました。

ココまでが先週土曜日の話し。

で、いろいろあって連絡するの遅れちゃったんだけど、今日になって自販機の管理会社に連絡したわけですよ。
まず問い合わせ窓口のお姉ちゃんが対応してくれたんだけど、「申し訳ございません」「ありがとうございます」を多用しながら、当時の状況をヒアリングしてくるわけですよ。

担当:投入金額はおいくらでしたか?
オレ:千円です。(キリッ
担当:千円札は全部取り込まれて反応しなかったんでしょうか?
オレ:いや千円札じゃなくて500円玉2枚です。
担当:えっ?500円玉が2枚とも、、、ですか?
オレ:そうです、2枚ともです。
担当:1枚いれて反応無くて、もう一枚入れた。ということですか?
オレ:ええ・・・まあ・・・そうですね。

なにこの不審な感じ。たしかに1枚いれて反応無いのにもう1枚入れるって。というのは当然の疑問かもしれないんだけど、これを説明するにはまず旧500円玉の話しからしなくてはならず、そこまで説明する必要があるのだろうか?説明責任はオレにあるのだろうか?過失はオレにあるのか?どっちかっつーと千円を自販機に取られた被害者だと思うのだけど。

とかそんなことを考えてたら、とりあえず該当の自販機まで担当の者が確認に行ってそこから連絡します。ってことになりました。

それから数時間後に携帯に連絡が入りまして、今、現場の自販機の前にいるのだけどお金を返しに行きたいので場所を教えて下さい。と。今ウチにいないんで郵便受けにでも入れといてください。とお願いしてウチの位置を説明しました。

で、郵便受けに入っていたのは、新旧500円玉2枚じゃなくて千円札でした。

いや、500円玉に未練はないので別にいいのだけどもね。

あと、問合せの対応はすごく良かったです。なんかもうこちらこそスンマセンって感じで。