インプレスって紙の書籍購入するとPDF版を無料で提供してくれる

インプレスジャパンが出版してる書籍(紙)を購入するとPDF版も無料で提供してくれるみたいです。知らなかったー。

インプレスジャパンから直販で購入しなくてもPDF版の提供を受けることが可能です。僕は紙の書籍は基本的にAmazonで買うんですけど、PDF版を入手できました。

PDF版をダウンロードする際に「XXページの△△行目の◯◯文字のアルファベットを入力して」のような指示に従って入力するとそれが認証になってPDFがダウンロードできます。紙の本をもってることが前提、ってことで。

それもすべての書籍が対象ってわけじゃなくて、下記の「書籍購入特典 PDF版無料提供」と書かれた書籍のみが対象のようです。

「できるポケット+シリーズ」が対象みたいですけど、他の書籍も対象になってたりするみたいなんで、著者の許可が出たものはそうしてるのかな。

PDF取得には会員登録とアンケート回答が必須になってます。

認証としては甘い部分もあると思うんですが、こういう取り組みが中止になるのはヒジョーに残念なので、悪用とかして不正にPDFを取得するようなことが起きないことを願っております。