初 亀山ダムに行ってきた

今シーズン初バス釣りってことで亀山ダムに行ってきました。初亀山ダムです。
亀山ダムは基本的にボート釣りがメインになるってことで、レンタルボートを利用します。お世話になったのはF.コテージつばきもとさん。

F.コテージつばきもと

12ftのボートにエレキ(ハンドコン)とバッテリー2台をレンタルしました。ボートは2人乗りするんで、レンタル代7,500円。思ったより安い。
同船者はSさん。

5時前に着いたんですが、この時点で雨が降り出していて、あれ?予報じゃくもりじゃなかったっけ?
そのうちやむだろうってことで、レンタルの受付。代金払うと「エレキとバッテリーは裏からもってって」と。そんなけ。
え、付け方とか使い方とか教えてくれないの?初めてなんですけど。と内心で思いながら、ま、なんとかなるか。ってことで周りを見よう見マネで取り付けました。
で、ここでちょっとメモ。

  • エレキの配線は赤いコードをバッテリーの「+」につける。逆でもいいのかもしれないけどこれで動いた。
  • バッテリー2台借りた場合は1台はボートの前の方に置いたほうがいい。後ろ荷重になりすぎる。
  • というか、使い方次第だけどバッテリー1台で大丈夫な気がする。
  • と、そのまえにボートの後ろに穴が開いてるから先に栓で塞ぐこと!これ知らなくてアタフタした。

今回のボートはこんな感じ。

ボートの準備ができたところで雨が本降りになってきたんでいったん出船を見合わせることに。
カッパとか用意してないんでね。ちゅーか、まさか降ると思ってないんでね。降ると思ってたら来てないんでね。

亀山ダムのポイント名についてはコチラを参考にさせてもらってます。
亀山ダム(亀山湖) ビート バイク ジギング

チョイ小雨になった頃を見計らって出船。これが5:40くらい。
で、岩の上島あたりでしばらく釣りしてたんだけど反応がない上にまた雨がひどくなってきていったんボートハウスに戻る。時計見たらまだ7時過ぎ。

また小雨になったころに再出船。のむらボートハウスの対岸あたりでSさんがバスGET!30cm弱の小バスくんだけど、雨で心が折れかけてたのでちょっと元気でた。
じいさんワンド手前まで来て釣りしてたんだけど、相変わらず雨は降ってるし、風もでてきてボートが流されるし、ハンドコンで操船しながら釣りするのってムズカシイのね。絶えず半身だし、ボートに直接座ってるので腰が痛くなってくる。

ベテランの釣り人たちはみんなフットコン持ち込んで、脚立をボートの上においてそこに座って操船してる。
それだ、次はそれだ。もうね、ハンドコンで釣りするのムリ。

また雨が激しくなってきたところで再度上陸して、車の中で雨が止むのを待ちます。この時点で10:20くらい。
いつのまにか寝てて、気づいたら11時になってた。
お腹も空いてきたので、ボートハウスで早めの昼食(カツカレー)をとって午後の部です。

今度は猪の川の方まで入っていって、ボートを流しながら両サイドを撃ってみます。ロケーション的にはすごく良い感じ。自然がいっぱいだし、他のボートも少ないし、魚がいそうな気配もするし、すごくいい感じ。魚が釣れないということを除けば。
で、さっきまでやんでた雨が再び本降りになったのでまたまた上陸。桟橋に着く頃には小雨になってたんだけど。で、この時点で15:00。

すっかり雨が上がったんでボート乗りつつ、「また釣りはじめたら降り始めるんじゃないすかね」みたいな話をしてたらホントそのとおりになって、亀山大橋の下をくぐる頃にはドシャブリ。
もう完全に心が折れて「今日はもうあがろう」っつって引き返しはじめたら雨が止むっていう。

そんなお天道さんに弄ばれた1日でした。