PhotoShopによる複数画像一括サイズ変更

デジカメでフル解像度で撮った写真を他の人に共有する際、画像サイズを小さくしたい、という時、しかも写真が大量にある場合にPhotoShopを使って一括で画像サイズを変更する方法です。

手順としては、繰り返し行う処理の1回分を「アクション」として記録し、これを自動で繰り返し行うことで大量の処理を実施する、というコトです。

そんなわけで、まず1回分にあたる「アクション」を作成します。

まず、処理する写真をどれでもいいので1枚開きます。
次にメニューの[ウインドウ] > [アクション]を選択します。

下記のアイコンをクリックして新規のアクションを作成します。

新規アクションの画面がでるので、「記録」ボタンを押してアクション記録を開始します。

次にメニューから[ファイル] > [自動処理] > [画像のフィット...]を選択します。

すると、画像のフィット画面が表示されるので、変更したいサイズを指定します。

サイズを変更した後、メニューの[ファイル] > [別名で保存...]を選択します。
すると下記の「別名で保存」画面が表示されるので、「複製を保存」にチェックを入れます。
「複製に保存」にチェックを入れることで、ファイル名に「〜のコピー」の文字が追加されます。
「保存」ボタンを押します。

下記の画面が表示されるので、そのまま「OK」ボタンを押します。

以上で1つのアクションは完了なので、アクションウィンドウの四角いアイコンを押して記録を終了します。

次にメニューから[ファイル] > [自動処理] > [バッチ...] を選択します。

下記の画面が表示されるので、上記で作成したアクションと、リサイズする画像が入っているフォルダをしています。

これで指定されたフォルダに入っている画像を自動にリサイズしてくれます。