ヨガフェスタ 横浜 2012に行ってきた

パシフィコ横浜で開催されている「ヨガフェスタ 横浜 2012」に参加してきました。ヨガフェス初参加です。

あんまりヨガ文化に詳しくない、というかまったく詳しくないので、どんな雰囲気のもんなんかと見学がてら覗いてみたんですが、結構な熱気でした。平日だというのに。
主婦っぽい人もいるけど、働いていそうな人も多くて、みなさん会社休んできてるんですかね。

ヨガウェアのショップなんかもたくさん出展されていて、未だにジャージな私もヨガウェア買ってみようかと見て回ったんですが、男性向けウェアは相変わらず種類が少ない上にミョーにそれっぽいのしかなくて結局買わず。
どんなのが欲しいのか?って聞かれても困るんですが、ビビッとくるのがいいですね。やっぱ。

1枠レッスンも受けてみましたよ。
中村 尚人先生の「アーサナに活かす体感型解剖学」というクラスを。

こういうクラスは初めてだったんですけど、すごい楽しかったです。体の使い方というよりも、意識の向け方が分かったというか、ハラオチしたというか。
たまたま近くに1人で来てる男性がいてペアワークも相手してもらえたし。

ポーズの形ができるかどうか、ではなく正しく意識を向けることが大切で、形にとらわれて本来意識すべきことができないと意味がないと。
ヨガ、おもしれーなーって改めて思いました。