予備のLightningケーブル買った

iPhone5からコネクタの形状が変わりまして、今までの「Apple 30ピン コネクタ」から「Apple Lightning コネクタ」に変更になりました。
おかげで今まで何本も持っていたiPhone/iPad/iPod用のケーブルが使えなくなってしまいました。なんてことしてくれるんだ、Appleめ。って、最初は思いました。最初は。
しかし、実際にLightningコネクタ使ってみて完全に意見が変わりました。これはスバラシイ。

だって、裏表ないんですよ。もうコネクタの表裏を意識して挿す必要がないんですよ。今までの30ピンも各サイズのUSBも表裏があって逆だと刺さらないわけだけど、それが思った以上にストレスだったんだとLightningコネクタを使って実感しましたよ。

前回、iPhone4/4S使っている人はiPhone5に乗り換える必要ない、みたいなこと言ったんだけど、Lightningコネクタのためだけに乗り換えてもいいんじゃないか、って思えるほど快適。

で、快適なのはいいんだけど、iPhone5に付属でついてきたケーブルしかないんで予備を購入してみました。まだサードパーティー製品はないみたいなので純正を。Apple Storeで1,880円也。
ケーブルにしちゃ高いけど、思ったより安いかな。