楽天カードの「暗証番号照会」サービス

楽天カードがオンラインサービス「楽天e-NAVI」にてカードの暗証番号がすぐに確認できるサービスを開始したとかでお祭り騒ぎです。

これ、楽天のクレジットカードの暗証番号をオンライン上で参照できるようにしたもので、セキュリティ的に脆弱だろう、ということで盛り上がっております。
詳しくは以下を参照してください。

楽天カードが「暗証番号照会」サービスを開始して、解約を検討する人が続出中(NAVERまとめ)

そろそろ三木谷さんが「細かいことで騒いでいるのは少数派」とか言い出すはず。

まあ、私は楽天カード持ってないしな、よかったよかった。と思ってたんですが、楽天銀行は使ってるんですね。楽天のアフィリエイトが楽天キャッシュで支払われるために楽天銀行の口座が必要だってことで口座開いたんですが、とのときのキャッシュカードがコチラ。

モザイクだらけでアレなんだけど、楽天銀行になる前のイーバンク銀行時代に口座作ったのでカードにもイーバンク銀行と書かれているけど、JCBのマークが入っててクレジットカードって記載もある・・・つまりこれ、キャッシュカードとクレジットカードのダブル機能付きらしい。楽天め、余計なことしやがって。

ちなみにこのカード、クレジットカードとしてもキャッシュカードとしても利用したことないんだけど、リクスばっかり負わせやがって。楽天め。