『Running Lean -実践リーンスタートアップ』刊行記念 著者アッシュ・マウリャ氏 来日特別セミナーに行ってきた

『Running Lean -実践リーンスタートアップ』刊行記念 著者アッシュ・マウリャ氏 来日特別セミナーというのに参加して来ました。

O'REILLYから出る『Running Lean -実践リーンスタートアップ』という書籍の発刊記念セミナー。
この書籍は、「リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす」の著者エリック・リース氏による『THE LEAN SERIES』の1冊目になります。

「リーン・スタートアップ」はかなり衝撃だったので、本書も是非読もう。セミナーもあるなら是非参加しよう、ってことで。

ちなみに、リーン・スタートアップのレビューはコチラ ⇒ リーンスタートアップ / エリック・リース 著

当然のことながら、今回のセミナーは前回のリーン・スタートアップを読んだ時ほどの衝撃はなく、前回は概念的な考え方のパラダイム・シフトなら、今作は実践的な手引書って感じなのかなと。
「実践的な」とは言っても、取りうる対応というのはケースバイケースなわけで、100のスタートアップがあったら100通りのケースがあるので、考え方は整理できても正解はなく、その正解を求める計算式も100通りあるので、結局実践を通して身に付けるものなのかなと。

実践の中で大怪我しないための方法論がリーン・スタートアップなんだから、大怪我しないためのスキルと実践の中で身につけるっていう、ニワトリタマゴ的な感じにはなるんだけど。

しかし、『THE LEAN SERIES』ってそんなに書くことあるのかなって心配になるんだけど、大きなお世話ですよね。

そんなわけで、現場で販売していた書籍も購入し、無事、著者のアッシュ・マウリャさんのサインもゲットしました。