午後から晴れたので管釣りに

雪の天気予報だったんだけど起きたときには雨が降ってて雪が降った気配はなかったです。って言っても起きたの8時くらいだけど。
んで、バス釣りを中止にしてヒマだったので、車で出かけたりしてたんですが天気は回復してくるし、気温も上がってるっぽかったし、やっぱりちょっと釣りがしたいなと思いまして行ってきました、Fish-on王禅寺に。

車の中はポカポカ陽気で暖かかったのに、水辺に立つと風が冷たくてスゴく寒いのね。防寒対策甘々なんですが。

で、釣り始めたもののなんと全然掛かんない、アタリはあっても全然食わない、となりの親子連れの子供がボコボコ釣れてるのに(泣)。
別に大物狙いで小型の魚が食わないような大型ルアーをセットしているワケでもなく、小型マメさん歓迎タックルでたぶん王禅寺で釣りをしているなかで私だけ釣れていないような状況。そんな釣れない時間帯が開始から1時間ほど続きました。

あれ?冬場はこの釣り方で釣れてたのになー、と思いつつ、1g程度のスプーンから3gにチェンジ。ルアーをもうちょっと奥まで飛ばしてリトリーブもちょっとスピードあげて引いたら・・・釣れた!(嬉)
次の1投でも掛かって連発。ああ、引くスピードがあわなかったのか。あと、かなり奥で食ってくるので軽いルアーの射程距離では短かったのかもしれません。
そんな感じでやっとノッてきて結局11尾でした。季節やその日の状況で釣れるパターンって変わるんだなって実感しましたよ。

ってことで今日の釣果写真です。

王禅寺の釣果01

王禅寺の釣果02

王禅寺の釣果03

王禅寺の釣果04

王禅寺の釣果05

王禅寺の釣果06

王禅寺の釣果07

王禅寺の釣果08

王禅寺の釣果09

王禅寺の釣果10

王禅寺の釣果11


ちなみに途中でiPhoneのバッテリーが切れてしまったので、最後の4枚は携帯カメラで録りました。日が落ちて光量不足と相まって見づらい写真になってしまいました。
釣りに使う用の薄くて立ち上がりの速いデジカメが欲しーなー。