Mac:続行するには、次のアプリケーションを終了してください。> ShellExtLoader

MBAにAdobeのCS6をインストールしようとしたところ、以下のエラーが表示されました。

続行するには、次のアプリケーションを終了してください。
(アプリケーションを終了したあともこのメッセージが表示される場合は、アプリケーションのプロセスがバックグラウンドで動作し続けている可能性があります。バックグラウンドプロセスの終了方法について詳しくはこちらを参照してください。)
終了するアプリケーションのリスト
  • ShellExtLoader

で、そんなアプリケーションは起動しているはずもなく、アクティビティモニタで確認しても起動していません。
うーむ、困った。

どうもセーフモードで立ち上がると、余計なアプリを起動せずに立ち上げることができるので、ShellExtLoaderとやらも起動させずにインストールできるんじゃないかと思って試してみました。
Macのセーフモードは、起動時にshiftキーを押しっぱにすることで、セーフモード起動になります。

ただ、MBAにはドライブが付いていないので、MBPのDVDドライブをネット越しにマウントしてインストールしようとしてるんですが、セーフモードで起動したらドライブの接続ができませんでした・・・。

ガッカリしつついろいろググッてみたら、ShellExtLoaderはSugarSyncが使ってるモジュールのようです。

ってことで、再度通常モードで再起動して、SugarSyncを落としてからインストール開始したら・・・イケました!

もし同様の現象に悩んでいる方がいたら、SugarSync落として試してみてください。