CP+ 2013に行ってきた

今年もCP+に行ってきました。
昨年はD800という明確な目的があったんですが、今年はそういった目当ても特になく、ただフラッと冷やかしにって感じです。

入り口のすぐ左手にオリンパスブースがありました。

オリンパスで気になってるのはOM-D。
僕の場合、カメラで写真を撮る9割がペット達なわけです。
で、ウチには一眼(D800)、ミラーレス(PEN)、コンデジ(R10)と用途に合わせて3台あるんですが、防水/防滴カメラがないんですね。
先日のような雪の日の散歩を撮影するときとかは、壊れてもいいという覚悟でR10で撮影してるんですが、壊れはしないものの、シャッター押してから切れるまでが遅いんで、いいシーンをことごとく外してしまうわけです。

で、OM-Dなんですが、ミラーレスで防滴。展示の仕方も水に浸かってタフさアピールですよ。
展示品触ってみましたが、シャッターが若干もっさりした感じがするものの、ビューファインダーはいい感じかなと。動いてるもの撮ってないんでなんとも言えませんが。

入り口の右手にはソニーブースがりました。

ソニーは別に気になってるものないんだよなー、とか思いながら見ていたら、ありました。気になるもの。

HDR-AS15というビデオカメラ。
これ、コンセプトはGoProと同じで、スポーツなどのアクティブな動画を撮るためのカメラです。
で、気になったのが、ドッグハーネス。

これを我が家のワンコにつけて散歩とかしたら面白い絵が撮れるんじゃないかと思いまして。
旅行とかいくときいいなー。面白そうだなー。

ペンタックスブースにも立ち寄ったんですが、お目当てはコレ。

Q10のエヴァンゲリオンモデルです。
レイとアスカの人形はあったけど、シンジくんはいませんでした。

キャノンで見てみたかったのは、PowerShot Nだったんですが、すごい人だかりになってて実機に触るのは断念しました。
絶対買うことはないと思ったし。

最後にニコンに立ち寄ったんですが、ちょうど阿部 秀之さんNikon 1 V2のセミナーが始まっていて、あまりのトークのすばらしさに聞き込んでしまいました。

V2いいな。とくにスロービューという機能が動きの激しい動物の撮影に役立ちそうだなと思いつつ、でも防水/防滴じゃないんじゃ出番がないかな。

そんなわけで、特に目的なく行ったワリにはいろいろ収穫のあるCP+でしたよ。