足がシビレたんで病院行ってきた

数日前から左足の甲の小指側の若干シビレているような感覚がありまして。シビレっていうか、感覚がニブイ感じ。
正座したあと、足がシビレて触っても感覚がないときあるじゃないですか。あれの軽い版みたいのが続いています。

普段は全然気にならないんだけど、寝ようと布団に入ったときにいつもなら布団との摩擦を感じてたのに、その感覚がなくて気づきました。

で、日常生活的には支障はないので放っておこうかと思ったんですが、「足 しびれ」でググったら、いろいろ怖い病気がでてきまして、これは一度検査を受けた方がいいのではと思った次第です。

で、これは何科にいくのがいいのかってのがよくわからないわけです。
フツーに考えたら整形外科かな、って思うんですが、神経系なのか血液的なものなのか、脳的な可能性もあるのかとか、そう考えるとどこに行っていいのかわからなかったので、近くの総合病院に行ってきました。

で、受付で症状話したんですが「で、何科に行かれますか?」って聞かれて「いや、それがわかんないから教えてほしいんですけど・・」って話しをしたらとりあえず整形外科で診てもらってくれってことになりました。

診察してもらって、腰と足のレントゲンも撮ってもらったんですがコレといった原因はわからず。
腰痛持ちなので腰ってこともありますかね?って聞いたら、可能性としてはなくはないけど、あんまり考えづらいってことでした。
足の脈も問題ないので、血管が詰まってるってことでもなさそうで。

で、先生もなんらか診察結果を伝えて納得させて帰したいんだろうけど、原因はよくわからんし、かといって生活に支障がないのでこれ以上検査する必要もないと思っているらしく、申し訳なさそうに「ひとまず様子みて、なにか問題がでるようならまたきてください」ということになりました。
なのでお薬もなし。

今回の検査は「とくになにもない」って結果を聞きたくて受けにきたので、これはこれでよかったんです。

末梢神経の障害にはビタミンB12がいい、って話しも聞いたので、ビタミンB12を意識して接種してみようかね。
ちゅーか、ビタミンBってどんなけ種類あるんですかね。別のアルファベット振ればいいのに。