ドコモがiPad用のSIM出すって

ドコモがiPad用のSIMを出すって正式発表したみたいですね。

NTTドコモ:iPad向けSIMカード販売へ(毎日新聞)

NTTドコモの山田隆持社長は28日の決算会見で、米アップルの新端末「iPad」向けにミニSIMカードを販売する方針を明らかにした。山田社長によると、米アップルが今年1月、「iPadはSIMロックフリーで発売したい」と表明していたことを受けて、準備を進めているという。

ドコモがSIMロックフリーのiPadに対応することは歓迎なんですが、まだ料金プランが発表されていないのでなんともいえないですね。

ドコモのパケホーダイ・フルは、iモードフルブラウザだったら上限5,985円で、PCからのアクセスだと上限13,650円になってます。

iPadのSIMもこの料金プランに準拠するとして、スマートフォン扱いになるのかPC扱いになるのかで料金プランがかなり変わってきます。
スマートフォン扱いにして5,985円で使い放題ってのが妥当かなって気はしますね。

あとは基本料金の扱いがどうなるか。
既存のドコモユーザーにはiPad回線をオプションにして基本料金をまとめられるとドコモユーザーの囲い込みはできそうな気がするんですが。

ドコモもこれ以上ソフトバンクにやられたくないだろうからなー。