Macの画面ロック方法

Macの画面ロックの方法です。
スクリーンセーバやスリープからの復帰の時にパスワードをかけるアレです。

WindowsではPCから離れる際に、「Windowsキー」+「L」を押すことで画面をロックできます。次にPCを使うためにはパスワードが必要になります。

それと同じことをMacでもやりたい、と。
いままでやってなかったのかよ、って話しなんだけど、やってませんでした。はい。

まず、システム環境設定で「セキュリティーとプライバシー」を選択します。

で、「一般」タブの中の「スリープとスクリーンセーバでパスワードを要求」にチェックを入れます。時間は好みですが「すぐに要求」にしとけば問題ないでしょう。

ここまで設定したら「control」+「shift」+ 「イジェクト」を押すと画面がスリープ状態になります。復帰するのにパスワードが求められます。

Macbook AirはDVDプレイヤーのついてないのでイジェクトボタンがないのですが、電源ボタンで画面スリープになりました。

そんなわけで、これでキーボードの上に猫に乗られても安心です。

コチラの記事を参考にさせていただきました。他にもやり方あるみたいです。
Mac OS X で画面ロックのやり方いろいろ