そうだ、京都に行こう

そんなワケで京都にきてます。
明日、京都大学で超交流会があってそれに参加するんですが、せっかくなので前乗りして京都観光でもしてやろうと想いまして。

んで、昨夜雨が降る中、深夜バス、VIPライナー号に乗って京都に向かったわけです。
これ↓がVIPライナー号。

深夜バスはどれだけ辛いのかとビクビクしてたんだけど、ヒジョーに快適で、発車直後に寝付いて目覚めたら京都に着いてました。
深夜バス快適すぎワロタ。

そんなワケで、朝6時に京都駅に着きました。

ここで広島から同じく深夜バスで京都入りしたMyコーチと合流です。
Myコーチも明日の超交流会のために京都に来たんですが、彼も京大とは縁もユカリもありません。

で、観光っつっても特に見たいものがあるわけでもなく、とりあえず京都駅から近そうだからってことで三十三間堂に向かってみることに。
歩いていける距離にあるんだけど、まだ営業時間(?)前でした。ざんねん。

ここから1kmくらい先に清水寺があるみたいなんで、さらに歩いて向かいました。
ちなみに、前日の雨がウソのように晴れ渡ってます。快晴です。暑いです。
清水寺は6時から営業(?)してるようで、入れましたよ。

どうです、この誰もいない清水の舞台は。
京都行くなら深夜バスで朝一から観光がオススメですよ。

で、ちょっと離れたところに坂本龍馬の墓があるって言うんで寄ってみました。

これが京都護国神社にある坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓です。
人様のお墓に向かってこう言うのもナンですが、わざわざ見に行くほどのものではないかな、と思ったり。

その後は、維新ミュージアムで幕末についての貴重な資料や模型、映像ビデオなどを眺めつつ、空調の効いた管内で涼んで体力の回復に努めたりしました。

11時になって遅めの朝食。途中全然朝飯が食べれる店がなくて、やっとランチタイムのお店が営業はじめたトコロで朝飯です。

阿古屋茶屋という漬物バイキングが食べられるお店。なんか京都っぽい!

基本、漬物ばっかりなんだけど、最初は漬物をおかずに、2杯めはお茶漬けにして、3杯めはおかゆをいただく、という案内にしたがって3杯食べてハイライッパイだよ。動けないよ。

腹ごしらえもすんで、テクテク歩いてるとなにやら立派な門が。なにこれ?

よくわからずに入ってみたんですが、これは知恩寺でした。いや、ぜんぜん知らないんだけど、有名なお寺みたいです。
中で写経ができるって言うんで、初体験して来ました。

なんか写真に撮るとそれっぽく見えるけど(見えない?)、実物は散々たるもので写経って呼ぶの恥ずかしいレベル。
それでも書き上がったものをお寺に納めて、その後、お坊さんのお説教を30分ほど聞かされました。落雁おいしかったです。ごちそうさま。

その後、平安神宮を通りかかったんで立ち寄り。
なんか祭りの準備してました。

そして営業時間(?)終了30分前に銀閣寺に到着。

銀閣寺なのに、銀色してない。銀は?ねえ、銀は?

んで、その後、本日の最終目的地、天下一品 総本店へ。

ちなみに、ここまで全部徒歩移動。朝一でバスの1日乗車券買ったのに全部徒歩。アホ。

で、ちょっと遅め(17:30)のランチにコッテリ注文しました。

さすが、総本店のコッテリの味は他の店とは違・・・わない。ぜんぜん。

そんなワケで、明日は超交流会です。楽しみだけど疲れた。