176円のライトニングケーブル5本買ってみた

iPhone5の充電に純正のライトニングケーブルを枕元で使っていたんですが、ネコに噛まれたりしてボロボロになりつつも充電はできていたんですが、3日ほど前から充電もできない状態に陥りました。
で、安いサードパーティ探したら、amazonで178円のライトニングケーブルを発見。

iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/新型iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】(amazon)

Apple純正が1,880円なんで1割以下の価格です。
そんなわけで、とりあえず5本買ってみました。

では早速、iPhoneに接続して充電してみると、

あれ?対応してないの?充電開始されないんですが・・・。
何本か試してみたけど、どれもダメ。5本もムダなもの買ってしまったか。

あ、いや、もしかして・・・と思い、コンセントに刺すUSBアダブタを変更したところ、無事充電が開始されましたー。

犯人はケーブルじゃなくコイツ↓でした。

とはいえ、Apple純正ケーブルはコイツ↑でも充電できていたので相性があるんですかね。

ひとまずiPhone5の充電は無事行えるようになりました。