HootSuiteのスケジュール投稿

twitterクライアントとしてHootSuiteを使っています。PCはブラウザで、iPhoneはアプリでHootSuiteを利用しています。

で、昨日のエントリーを書いたあと、HootSuiteの予約投稿機能を使って投稿の予約をしてみました。たぶん、使うの初めてだと思います。 それがこの↓ツイート。

おい、HootSuite、はえーよ。半日はえーよ。
前日に2013年の半分は7月2日の正午だって書いたばっかりだろう。それなのになんで7月2日深夜につぶやいちゃってるの。
ま、僕の設定が悪かったんだろうけど。

いや、設定が悪かったというよりはUIが悪い。UIがイケてない。
予約投稿はこんな↓UIなんだけど、時間の指定が1〜12のプルダウンになってるんです。

これで、正午を指定するには、AM/PMと時間の指定をどう設定すればいいのかと。
このUIで正午を指定するには、AM12:00と指定すればいい、と思いませんか?思いますよね。僕は思いましたよ。

で、そう指定したらまんまと深夜の0時にツイートが投稿されました。

つまり正解は、PM12:00に設定する、ということのようです。

いやいやいやいや。

時間のプルダウンが0〜11なら、PM0:00が正午だなって思いますよ。
1〜12で、なんで1よりも前に12が来るんでしょう。それはちょっと想定できないわ。UIがマズイわ。

そんなわけなので、HootSuiteの予約投稿を利用される方は気をつけてくださいませ。