渋滞ひどい

GWなんで人並みに帰省でもしようってことで、昨夜22時過ぎくらいに出発して目指すは名古屋。
GWの東名なんて混まないわけないんですが、高速に乗った時から流れているものの車がすげー多い状態でして、どこで自然渋滞が起きても不思議じゃない感じでした。自然渋滞という事象自体は不思議なんですが。

そんな状態で、下り方面は足利SA手前から渋滞発生です。渋滞30kmとか出てるし。
手持ち無沙汰なので、渋滞中Twitterとかつぶやいたりしつつ、車中で過ごしてました。
ちなみに、ウチの車はヴォルツでして、既に生産中止になっているマイナー車なので知らないとおもいますけど、マニュアル車なんですよ。別に走りを求めた車でもないのに。
で、足利SA手前からは普段走っていると気づかないけど、緩やかに上り坂になってるんですね。渋滞で停車するたびに坂道発進ですよ。緩やかな坂なのでサイド引くほどではないんですが。

そんな長い渋滞が富士川SA手前で解消して、やっと走りだしたんですが、今度は睡魔の限界がやってきて遠州豊田PAで休憩&仮眠をとりまして。約2時間ほど。

その後、愛知県に入ってからはいつものように岡崎IC周辺で渋滞にハマりつつ、出発から11時間後の9時くらいに目的地に到着しました。

渋滞の中での追突事故が多発していたようで、あちこちで路肩に車をとめている人たちを見かけたんですが、ただでさえ渋滞でウンザリしている中、追突する方もされる方もさらにウンザリなんで、皆さんもくれぐれも気をつけて運転してください。