ニコンカレッジ 基礎講座(第4回)

カメラ教室基礎講座もついに4回目。
過去3回の講習についてはコチラに書いています。

で、今回は撮影実習ということで、新宿御苑で撮影会です。
ここんとこ比較的涼しい日が続いていたんですが今日は夏らしい暑さ復活です。そんな中、2時間半くらいかけて撮影実習してきました。

このカメラ講習は全5回のコースなので次回が最終回なんですが、次回は今日撮影した写真を各自2枚選出して先生に評価してもらう、というものなので今日の撮影会でなんとしてもいい写真を2枚は撮らないと。

んで、結局2時間半で241枚の写真を撮りました。個人的には少ない方です。
いつもなら「奇跡の1枚」を期待してとにかくシャッターを切り続けるんですが、今回は構図やら露出やらアレコレ考えながら撮影したので撮影ペースはずいぶん遅くなってます。
で、その分いい写真が撮れたのかというと、、、それがまあそんなにウマくは行かないもので、次回提出する2枚どれがいいのか分かんなくなってます。どれでもいいんだけど、せっかくだからそれなりにいい写真を持っていきたいんですが、「なにをもっていい写真なのか」がよく分からないっていう。

そんなわけなので、とりあえず本日撮影した写真の選りすぐりを何枚か載せときます。
いつもはトリミングしたり色補正したりバリバリ加工してるんだけど、今回のは撮ったまま、サイズの縮小だけしかしてません。

写真の善し悪しはよくわからんなー。