落合GM!谷繁兼任監督!森繁ヘッド!

ちょっちょっちょっww、マジかー、そうきたかー。

朝起きたらこんなニュースが出てました。

中日新設GMに落合氏 谷繁捕手が兼任監督(中日新聞)

プロ野球の中日ドラゴンズは8日、ゼネラルマネジャー(GM)に元監督の落合博満氏(59)、新監督に谷繁元信捕手(42)を内定した。谷繁捕手は現役を続ける意志が固く、球団関係者によると「プレーイングマネジャー(選手兼任監督)なら」と承諾した。落合氏は3季ぶりの復帰。契約年数など詳細を詰め近く正式に発表する。

ここんとこドラゴンズの監督人事にまつわるトバシ記事が横行してたんで、またかー、なんて思ったんですが、これは大本営の記事だし「内定した」って言い切ってるし、どうも決まりっぽいっすね。

記念にスポーツ新聞買ってきましたよ。1面掲載してるトーチュウとニッカン。

落合さんがGMとして球団復帰かー。谷繁さんが兼任監督かー。
2年前に落合監督を解任したフロント陣も辞任するみたいで、白井オーナー思い切ったなー。

これで強くなるのか、優勝争いできるのか、ってのはまだわからないんだけど、今から来季が楽しみではある。ワクワクする。

ところで、過去に選手兼任監督で優勝した人っているのか調べたら、1リーグ時代も含めて過去6人いるみたいです。

これまでに選手兼任監督で、優勝した人っているんですかね???(Yahoo! 知恵袋)

若林忠志(44年阪神、47年大阪)
中島治康(43年東京巨人)
鶴岡一人(48、51、52年南海)
湯浅禎夫(50年毎日)
中西太(63年西鉄)
野村克也(73年南海)

73年のノムさん以来40年間いないのね。

ってことは来年は谷繁捕手兼任監督が41年ぶりに優勝するのか、とか想像するとニヤニヤが止まらない。