PocketWifi購入した!

ヨドバシ行って契約してみましたよ、PocketWifiを。イー・モバイルとソフトバンクモバイルから出てるんですが、ソフトバンクのってイーモバのMVNOってことなんで、だったらイーモバでいいやってことでイーモバイルので。

PocketWifi

サイトで見ててもイマイチ分からなかった料金プランなんですが、説明聞いてもやっぱりよく分からず。

(データ通信)料金一覧(イー・モバイル)

「新にねん」とか「にねんM」とかある中では、どうも「にねんM」を見ればいいみたいです。本体価格と月額価格のバランスでいろんなプランに分かれてるんですが、コストバランスが整ってるのが「にねんM」ということでした。
んじゃ、なんで他のがあるかというと、NetBookとの抱き合わせ販売用のプランだったりして、本体だけ買うんだったらきにしなくてもいいみたいです。ということで、私は気にせず「にねんM」から選ぶことに。

さらにその中にも「スーパーライトデータプラン」とか「バリューデータプラン」とかあって選ぶのが難しい。
このアタリは、どれくらいの通信を使うかが分からないと最適値が分からないんですね。超ヘビーだったら月額4,980円の固定額にしたほうがいいし、あんまり使わない月もあるんだったら最低額が一番安い方がいいし。

私の場合も自分がどの程度使うのか分からないので、とりあえず1番安い「スーパーライトデータプラン」というのにしました。
これだと最低で1,400円/月で、最高でも5,380円/月です。

自分の使い方がまだよく分からないんですが、なんとなくこういうのって上限に張り付く気がするんですよね。そうじゃなくても上限値が安い方が安心というような。

「スーパーライトデータプラン」は最低額も最高額も安く設定されているんです。その代わり、ちょっと使っただけでも上限張り付いちゃうような料金プラン。

このプラン選択は、使用する量をみて変更できるらしいので、しばらく使ったら自分の使用料に最適化させないとな。

あと、初期加入時にいろんなオプションが付いてくるので、これも無料期間中に解約しないと。