OM-D E-M1のスマホ接続がマジ便利

先日購入したE-M1ですが、Wi-Fiでスマホと連携する機能があります。
最近のカメラにはフツーに付いている機能なんでしょうか。このテの機能がついたカメラは初めてなんですが、チョー便利ですね。これ。

カメラで写真撮って、Wi-Fiでスマホに写真取り込んでinstagramにアップするとかできちゃう。
Eye-fiとかあったら便利そうだなーって思いつつ買ったことなかったんだけど、カメラがWi-Fiつながるのは便利ですよ。しかもEye-fiとかなくても標準でWi-Fi搭載しちゃうとか、Eye-fiは商売あがったりですね。

そんなわけで、E-M1をスマホ(ここではiPhone)と接続する手順をメモっときます。

1. スマホに専用アプリをインストールする

以下から「OLYMPUS Image Share」をダウンロードします。

こんなアイコンのアプリがインストールされます。

2. E-M1の接続情報を表示する

つづいて、E-M1側のWi-Fiの接続情報を表示させます。

[MENU] > [再生メニュー] > [スマートフォン接続]を指定します。

すると、接続用のQRコードが表示されます。

3. スマホでQRコードの読み込み

スマホで「OLYMPUS Image Share」を立ち上げます。
一番下の部分が「OFF」となっている部分をタップします。

すると「かんたん接続設定」というボタンが表示されるので、これをタップします。

「読み取り開始」をタップします。

ここで先ほどE-M1の画面に表示させたQRコードを込み込ませます。

QRコードの読み込みに成功すると以下のような画面が表示されるので「インストール」をタップします。

プロファイルのインストール画面に飛ばされるので「インストール」をタップします。

プロファイルのインストール画面に飛ばされるので「インストール」をタップします。

Wi-Fi接続

スマホのWi-Fiの設定を有効にして、先ほどインストールしたネットワークの名称と接続を行います。

この状態で「OLYMPUS Image Share」を起動すると先ほどまで「OFF」だった一番下の部分が「ON」になっています。

これでE-M1で撮影した写真をスマホに転送したり、E-M1を遠隔でシャッターを押せたりするようになります。