エスプレッソマシンを検討中

ただいま、エスプレッソマシンの購入検討をしております。

僕にとっては、珈琲といえばドリップ、しかもチョイ粗めに挽いた豆をハンドドリップで抽出するというのが好みです。

エスプレッソとかカプチーノなんてもんはイタリア人が飲むものでしょ、みたいな。男は黙ってドリップ珈琲、的な。そんな感じの珈琲ライフを送ってきたので、まさかエスプレッソマシンの購入を検討することになろうとは夢にも考えていませんでした。

で、実際、エスプレッソが飲みたいワケでも、カプチーノを好きになったワケでもなく、やっぱり好きなのはドリップ珈琲なんですが、ただやってみたいことがあるんです。

ラテアート。

エスプレッソを抽出して、そこにスチームミルクを注いで、お絵描きをするアレです。
最近はアニメのキャラクターやタレントさんをラテアートで描いているのを見たりしたんですが、あれをやりたい。ぜひとも。

似たようなジャンルに「キャラ弁」というのもあるんですが、あっちはあんまりソソラレナイ。ま、普段から弁当つくらないからな。
でもラテアートは、珈琲カテゴリに属したエンターテイメントなわけで、珈琲を楽しむひとつの方法としてはラテアートにチャレンジしてみたい、という気持ちがフツフツとわいてきています。

で、ラテアートの前に、美味しいエスプレッソを抽出できるのかよ、という疑問もあり、やるからには美味しいエスプレッソを抽出して、美味しいスチームミルクを作り、美味しいカフェラテに仕上げ、その上でラテアートにしないと意味ないなと。

そんなわけで、エスプレッソの抽出技術を磨こうにも、やはり道具が必要なワケで、ハンドドリップなんかと比べたらずいぶんと高価な装置がないとエスプレッソを作ることすらできないわけです。

かなり前置きが長くなったんだけど、エスプレッソマシンっつってもピンキリなんです。ちなみに「ピンキリ」は、「ピン」のほうが良い方で、「キリ」の方が悪い方です。

どっちかっつーと「キリ」に近い方で安めのエスプレッソマシンを考えているんだけど、マシン性能で美味しいエスプレッソができないとか、スチームミルクができないとかはイヤなので、そのさじ加減が難しいところです。

そんな中、一番気になっているのはこれ。

B00BK0GGEILa Pavoni(パヴォーニ)Professional LEGNO プロフェッショナル・レーニョPLH (天然木)【正規輸入品】
La Pavoni(パヴォーニ)

by G-Tools

La Pavoniというメーカーのなんだけど、見た目的な美しさもさることながら、抽出も「ポンプで全自動」みたいのではなくて、レバーを押し下げて圧をかけて抽出するというマニュアルな感じがいいんです。そこはもうラテアートは関係なく、美学としていいんです。

ほぼ完璧なこの商品も唯一最大の欠点があります。
値段がね、高いのね。

ちょっとラテアートやってみたいですわー、という軽いノリのために買っちゃいけない値段をしてます。
なので、気にはなってるけど、これをラテアート用に買うことはないですね。
将来エスプレッソ好きになったら再度検討します。

で、次点はこれ。

B004XYQLG6DeLonghi ICONA エスプレッソ・カプチーノメーカー(アズーロブルー) ECO310B
DeLonghi (デロンギ)

by G-Tools

デロンギの商品なんだけど、価格的にも性能的にもバランス良さそうだなーと。
逆にこれ以上安いと、美味しいエスプレッソができるのか心配だなーと。

レビューみてもこれはなかなか高評価で、たぶんエスプレッソ/カプチーノ好きも納得の味ができるんじゃないかと想像しています。

とはいえ、いまいちエスプレッソマシンを選ぶのにどういう基準で探したらいいのかもよくわかっていないので、とりあえずスタバのコーヒーセミナーのエスプレッソ編にでも行って勉強してこようかと思います。

コーヒーセミナー エスプレッソ編(スタバ)

もし、オススメのエスプレッソマシンがありましたら教えてください。