ジョブズは「日本のiPadはSIMロックじゃない」と言った

話しが2転3転しててかなり錯綜している日本販売のiPad3GのSIMロック騒動なんですが、もしかしたら一般ユーザーにはあんまり興味ないことなのかもしれません。
「えっ?シム?なにそれ?」みたいな。

そんな中、ジョブズが「日本のiPadはSIMロックじゃない」と言い出したそうです。

Steve Jobs Says iPad in Japan Not Really SIM Locked(MOBILE IN JAPAN)

Actually, the version of iPad sold in Japan does accept international SIMs.

海外のSIMを挿すことができると言っています。

まさか、「サイズ的に挿せるよ。通信できないけどなww」という高度なジョークってことじゃないでしょう。

しかし、「international SIMs」って、もしかしてドコモのSIMは挿せないってことを意味してるのかな?

とりあえずここまでの流れでは、

  1. 日本で販売するiPadはソフトバンクのSIMロックと報道される。
  2. ドコモがiPad用SIMの提供を断念する。
  3. ユーザーは(他に選択肢がないので)ソフトバンクのiPadを予約する。
  4. 初回出荷分のiPadが予約完売する。
  5. ジョブズが「いや、日本のiPadもSIMロックねーよw」と言う(いまここ)

もはやSIMロックがあろうがなかろうが、ドコモはかなりコケにされていることに変わりないわけで。
これで「international SIMs」の中にドコモは入ってなくて、ドコモだけSIMロックされた、なんてことがあったらもう目も当てられないっすね。
そんな私は、13年間ずっとドコモユーザー。
がんばれドコモ、負けるなドコモ。